キッパリとNo!と言えないあなたへ

こんにちは

 

 

ユウキです!

 

 

 

いきなりですが、


あなたは


キッパリと断れますか?

絶望的状況にNOの写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

断るって

なかなか難しいですよね笑




しかも英語って

YesかNoか

はっきりしてる 

イメージがありませんか?




実はそんなことないんです! 


この記事を読めば、

英語での柔らかい断り方に

ついて知れるので


相手を傷つけず

断ることが

できるようになります!




そうなれば、

余計なことで

相手との関係に

溝を作ることもなくなり




2人の関係は

良くなり続ける

でしょう!
 
野外でダッチオーブンを楽しむ夫婦野外でダッチオーブンを楽しむ夫婦」[モデル:五十嵐夫妻]のフリー写真素材 | Couple photos,  Photo, Couples



でももし

これから先を

読まなければ、



しょうがなく

断るしかない時も

相手は勘違いしてしまい




せっかくのチャンスを

無駄に

してしまうかもしれません



しかも

これが続いてしまうと

チャンスすら

無くなるでしょう




確かに

英語の返事は

YesもしくはNoと

はっきりしています


Yes or No Clip Art - Download Free Vectors, Clipart Graphics & Vector Art
 


え、どゆこと?

と思いましたよね?



もう少し説明すると

答えははっきりしているけど

はっきりとNoとは

答えないんです! 



じゃあなんと言うのか?

かわりによく

使われるのは、、、

I wish I could, but~



です!

I wishって、




できれば良かったけど

でも理由があってできない



みたいな感じです

「本当は行きたいけど!」

みたいな印象を相手に

与えることができます!
 



もし相手にも

あなたの事情が伝われば 

次もありそうですよね?



さらにそこに



「How about this Sunday?」

みたいに

別の提案が

できれば理想です!



もし本当に断りたいのなら

Maybe

を使うと良いでしょう!



この断り方は

やんわり

している感じがありますが

Noに近いです!



I wish~

の上手な使い方としては



1.Yes、Noを決める

2.Noの場合

まず「I wish I could, but」

と言う

3.その後butの先を

できるだけ間を開けずに

伝える



できるだけ間を開けない

と言うのがポイントで



そこで考えてしまうと

相手は

「言い訳を探してるのかな?」

と勘ぐってしまいます




この断り方を

マスターするために 



「日曜日、ランチ行かない?」

と言う誘いを

理由を作って

断ってみてください! 



さらにそれを

実際に喋りながらできれば

なお良いです! 




最後まで読んでいただき

ありがとうございました!